kaigaitraveler’s blog

みなさん気軽に見に来てくださーい

年末年始旅行(ミュンヘン,ストラスブール)vol.1

ヨーロッパ1人旅編

お久しぶりです。あっさんです。

最近仕事が忙しく投稿できず、申し訳ございません!

 

日程

・12/28-1/1

 

 

~~~~~~~~~~1日目 ~~~~~~~~~~

行きも帰りも羽田空港ということで今回もいつもの「TIAT LOUNGE」へ

…ここのラウンジはあまり広くないのでもう一つのラウンジをおすすめします。

 

大体1時間ぐらい休憩した後搭乗口へ

今回搭乗するのはボーイング787で比較的新しい機種!!!

まだ乗ったことがなかったので楽しみ!(^^)!

 

で、そんなこんなで搭乗。

ミュンヘンまで長距離ということで安定の通路側座席を取りました。

 

乗ってから1時間経たないぐらいでおつまみタイム。

ANAはスパークリングワイン飲めるんですね!

 

おつまみタイムが終わると待ちに待った機内食(#^.^#)

あらかじめメニューが渡されるのは非常に良いと感じました。

迷った末、牛すき焼き丼に選択。

野菜も摂れてバランスの良い美味しい食事でした。流石日系航空会社!

 

食べ終わると消灯しておやすみタイム...なんですが、昼便だったこともあり1時間ぐらいしか寝れず映画見たり映画見たり映画見たり。。。

 

あんまり覚えてないのですが、途中チーズパンが配られました。

 

 でそのあと2回目の機内食

 和食もあったのですが、無くなってしまったためオムレツに。

うん、ふつーのオムレツなんだけれどちょうどよいボリュームでした。

 

11時間のフライトがこれで終了。無事ミュンヘンに着きました。

この後自分の英語力の無さが光り、入国審査で20分ぐらい審査官と話すことに。。。

英語は出来た方がいいですね(笑)

後、帰りのe-チケットはすぐに出せるようにしておくのを強く推奨します(笑)

 

ドイツ入国後、ホテルにチェックインするためミュンヘン中央駅へSバーン向かいました。

が、ここでもまさかのトラブル(笑)

まさかのS1がmoosach駅止まりだった!

駅で困っているとUバーンで行けるよと教えてくれた人がいてU3,U2と乗り継いで何とか到着。

 

無事にホテルにもチェックインすることが出来ました!

今回2泊したところが「ルイトポルト」というホテルです。中央駅から歩いてすぐなので非常に便利です。

www.booking.com

 

部屋の中はこんな感じです。

荷物散乱していて汚いです(笑)

コンパクトな部屋で十分でした。

 

小腹が空いたので駅ナカでソーセージを買うことにしました。

 カレーブルストというやつです。

あまり辛くなく、カレーとケチャップが効いてて非常に美味しかったです。ビールに合いました(^^)

 

次回予告

2日目は有名なローテンブルグ観光!

近日中に更新します。

 

 

最後まで閲覧していただきありがとうございました。