kaigaitraveler’s blog

みなさん気軽に見に来てくださーい

英会話特訓記vol.1

新シリーズ

はい、どうも「あっさん」です。

今回は英会話についての記事です。

 

初めに

私英語は全くできません!(笑)

海外旅行が趣味で今後バックパッカーになりたいという夢もあるので、英会話をある程度できる必要があります。

このため、とある英会話教室に通うことにしました。

「English Company」

・・・皆様ご存知ですか?

 

englishcompany.jp

 

特徴

英会話教室と言えば有名なとこだとNOVAやAEON(イーオン)などが最初に思いつくはずです。ここでは主に外国人講師やバイリンガル日本人講師と「スピーキング」を中心にトレーニングしていきます。

 

一方、English Companyでは会話はほとんどやりません(笑)

では何をやるのかというと日本人講師と「リーディング」や「リスニング」を中心にトレーニングしていきます。一見、遠回りなようにも見えますが、第2言語習得研究というもので科学的に証明されているみたいです。

 

また、おそらく皆様学校の受験の時に英単語覚えたり文法(不定詞や現在完了など)を勉強していたと思うのですが、実はこれ英会話に必要な能力なんです!

語彙,文法といった基礎部分がないと「リーディング」や「リスニング」といった技能が伸びてきません。

 

ということを体験に行ったときに説明していただきました。

 

また、講師についてですが受講生1人につき、メインの講師1人,サブの講師1人の2人体制となります。

マンツーマンですので色々聞きやすいというメリットがありますし、講師の方もプロなので、苦手な部分をピックアップしてそれを克服出来るようなトレーニングを考えてくれます。

 

あと最大の特徴としてはホームプログラム制度です。

いわゆる宿題というやつなんですが、毎日しなければなりません。トレーニングは週2回あり1回90分となります。これだけでは学習時間が足りないので必要になるんですね。最初は辛いですが段々慣れてきます。

 

現在、通い始めてから1ヵ月半程になるのですが、前に比べるとかなり英語が聞き取れるようになっていると思います。

 

どんな感じのトレーニングなのかは具体的には書くことは出来ませんが、次回以降少しだけ紹介していきたいと思います。

 

今、入会しようかどうか迷っている方いると思います。非常に人気があるためお早めに体験(無料)を申し込んだ方が良いと思います。私の時は体験に1ヵ月待ち、トレーニングスタートまで1ヵ月待ちとおよそ2ヵ月程待ちました。

 

最後に

今後はこの英会話のことについてと海外旅行に関することを投稿していく予定です。

 

最後まで閲覧していただき誠にありがとうございます!