kaigaitraveler’s blog

みなさん気軽に見に来てくださーい

感動のUAE(ドバイ時々アブダビ)1人旅 vol.4

いよいよ3日目です。

こんにちは、「あっさん」です。

今回はUAE旅行の3日目の観光について記していきます。

今後ドバイに旅行に行く方は参考にしていただけたらなと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日にち

2018.02.02〜2018.02.05 1泊4日

場所

UAEアラブ首長国連邦

航空会社

エミレーツ航空(ボーイング777-200LR)

ホテル

Riviera Hotel

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お待たせしました。

翌日投稿する予定だったのですが、遅れてしまい大変申し訳ございませんでした。

本日からは3日目の旅行記になります。

3日目

今日はこの旅最大の目的、アブダビにある某モスクへと観光する日です。

まず、ホテルをチェックアウトした私はドバイメトログリーンラインのAl Ghubaiba station(アル・グバイバ)へ向かいました。

そこから歩いて2,3分ぐらいのところにバスターミナルがあります。

UAEの鉄道はドバイにしかなく、アブダビに向かうにはバスかタクシーを使う必要があるんですよね。

ちなみに運賃は片道25AED(約750円)で支払いにはnolカード(わからない人は過去のブログ見てねー)を使います。

バスの写真はこんな感じです。

まあふつーのバスですよ(笑)

特に予約などはなく路線バスとなってます。本数はあるので、1時間待ちとかはないと思います。降りるときにnolカードをタッチすれば運賃を払えます。感度はよくないので少し時間はかかりますが・・・

ちなみにわたしの隣に座った東南アジア系の人の音楽がうるさかった…

まあなにはともあれ無事アブダビに到着しました。

ドバイで渋滞に巻き込まれてしまった影響もあり、3時間30分ぐらいかかりました。

お昼近くだったので近くにあるモール内のファストフード店で食べることに。

写真からもわかる通りジャンキーですよね(笑)

Charleysというお店のフィリーチーズステーキのセットを頼みました。

大体これでバスの運賃と同じくらいでした。

サンドイッチもチーズ,ポテトもチーズだったので後半食べるのが辛くなりましたが、味はgood!

日本にはないチェーン店なのでアメリカやアブダビに行かれた際には食べてみてはいかがでしょうか?(女性だと少し多いかもしれませんが)

食べ終わってからタクシーに乗り込み、いよいよ旅の最大の目的でもある

シェイク・ザイード・グランドモスク」へと移動しました。

外の方から撮影した写真ですが、この時点でもう迫力ありますよね!!

入場は無料なんですが、空港のような荷物検査があります。

私はここでモバイルバッテリーを検査官に怪しまれましたが、単語やジェスチャーで何とか理解してもらえました( ;∀;)

そこから少し歩いてモスクの正面へと行きました。

こんなに大きいモスクは日本にはまずないですからね~。

いよいよ中へ突入・・・の前に靴を脱がなくてはなりません(タイルの上は冷たかったです)。

どうですか?

真っ白で大きくて柄も綺麗で(←感想が小学生みたい(笑))

イスラム教の方々はこういう場所でお祈りするんですね。

教会とは全く異なります。

壁にはこのような模様がいくつもあります。

そして屋内へと進むと

これスワロフスキー製なんですって!いったいいくらするんでしょうね。

絨毯もペルシャの有名なやつなのかな?

日にちと時計はわかるんですが、それ以外が何を表しているのかさっぱりわかりません(汗)

この写真はトイレの壁ですね。

ここはトイレも綺麗で足を清める場所があります。中は撮影できなかったので自分の目で確かめて来てください。

本当は夜も行きたかったのですが、フライトや某建物に登るチケットの関係上居れなかったです。夜はライトアップされるみたいです。

アブダビの観光は以上になります。

日本ではあまり感じることのできない文化,宗教,建物の違いについて知ることができました。本当に立派なモスクですので皆さま人生の内に1回は行くことを心から勧めます。

次回予告

・UAE旅もいよいよ大詰め。最後の観光地へと向かい帰国へ

最後まで閲覧していただきありがとうございました。